日本の伝統芸能「歌舞伎」。歌舞伎が見られる場所として歌舞伎座が有名ですが、ニナファームジャポンのオフィスからそう遠くない場所でも見ることができます。
ニナファームジャポンから徒歩5分ほど、演舞場通りをまっすぐ行った先の「新橋演舞場」です。
芸者の技芸向上を目的として1925年に建てられました。

第二次世界大戦末期の1945年には東京大空襲の被害を受け消失しましたが3年後に復興・再開。
その後も改築・改装などを繰り返し今に至ります。
2015年にはビルが売却され、現在の新橋演舞場がある建物は野村不動産銀座ビルとなっています。
歌舞伎座では毎月、大歌舞伎という1ヶ月近く毎日行われる歌舞伎の公演があります。
2010年の歌舞伎座改築工事の際には、新橋演舞場が大歌舞伎の公演場所として使われていました。

新橋演舞場では、最近話題の新しい歌舞伎「スーパー歌舞伎」や、喜劇・演劇といった公演も行なっています。
客席数は1,400席ほど。3階席まであり、より臨場感のある公演を楽しめます。

館内には飲食店や売店も完備されています。
地下2階にはラウンジがあり、食事を楽しむことができます。時間帯によっては俳優さんのトークイベントなどさまざまなイベントが開催されているので、これを楽しみに訪れる人も多いようです。
1階・2階には和食を中心にお弁当などが販売されています。公演がご飯時になることもあるため、食事ができるのは嬉しいポイントです。

新橋演舞場に来た記念には、売店でお土産を探すと良いでしょう。
和装小物やはがきといった日本の伝統を感じられる商品も多く取り揃えられています。
新橋演舞場オリジナルの商品もありますので、一度は訪れたいお店です。

新橋演舞場で見かける家紋のようなマークは、「雪輪」「黒い月」「山桜」が描かれているんだそう。
こういった新しい発見をしながら建物内を歩いてみても面白いですね。

新橋演舞場のあるビルの隣には築地川采女橋公園があります。
小さな公園ではありますがベンチも設置されているので、公演前や公演後には休憩やリフレッシュができます。

新橋演舞場からは築地市場が近いため、時間があるときには美味しいお魚や料理を探してみてはいかがでしょうか?
歌舞伎と新鮮な鮮魚が集まるこのエリアは、日本の魅力を存分に味わうことができます。
築地市場は来年に移転してしまうとのことですから、歌舞伎と築地市場を同時に楽しめる今がおすすめです。