ニナファームジャポンがある銀座のおとなり「有楽町」。
有楽町駅中央口前の広場の目の前に建つ大きな建物が目を引きます。「東京交通会館」です。

2階のパスポートセンターや、物産館をはじめとするショッピング、クリニックなど生活に欠かせないサービスからお買い物までサポートしてくれる複合施設となっています。
駅の目の前というアクセスの良さで、日頃から多くの人で賑っています。

東京交通会館の中には、「展示会場」「画廊」「イベントスペース」といった催し会場もあり、訪れる人を飽きさせることがありません。
大きな会場があるため、たくさんの人が訪れる大きなイベントの時に利用されることが多いようです。
10坪ほどの小さなイベントスペースもあり、小規模なイベントにも対応出来ます。
この小さなイベントスペースでは、土日祝日にマルシェが開かれています。
新鮮な野菜や果物、珍しい食材などが並ぶ姿を見て、晩御飯のレシピを考えることもできます。
たくさんのお店が出店していて、多くの人で賑います。

2階のパスポートセンターでは、海外旅行に欠かせないパスポートを申請できます。
東京都旅券課 有楽町分室として、平日に申請を受け付けています。
パスポートの受け取りのみ日曜日も受け付けてくれますが、土曜日と祝日、年末年始はお休みです。
パスポートが必要になったときには、有楽町が近ければこの東京交通会館に寄ると便利です。
その他にも東京都内には、新宿・池袋・立川にパスポートセンターがあります。

3階には屋上庭園が広がっています。この庭園の名前は「有楽町コリーヌ」。
都会の真ん中にある緑の多い癒しの空間です。
キレイに手入れされた庭園にはベンチもあり、ゆっくりとした時間を過ごすことができます。
駅前という立地から、広場の賑やかさや線路を走る電車を見ることができ、さまざまな有楽町の顔を感じられます。
もちろん、入場は無料です。色とりどりの花が目を楽しませてくれます。

キレイな花を保つ秘訣は、お手入れもそうですが、自動で灌水を行う所ではないでしょうか。
自動灌水システムが設置されていて、自動タイマーで水やりを行うそうです。
ガーデニングといえばじょうろやホースを使って水やりを行うイメージがありますが、屋上庭園などの施設や広い公園の場合にはスプリンクラーが使われるということもあるのですね。

東京交通会館には、医療サービスも充実しています。
内科や皮膚科、美容外科をはじめ、眼科や歯科、メンタルクリニックまでトータルにサポートしてくれます。
薬局もありますので、薬が処方された際にも安心です。

アクセスの良さ、サービスの充実といった魅力から多くの人が訪れる東京交通会館。
有楽町で時間があるときには利用してみてはいかがでしょうか。